造花ブーケを通販で買うメリット

一生に一度の大雪なウェディング

一生に一度の大切な結婚式で、とても重要なアイテムとなるブーケ。

だからこそ、絶対失敗をしたくアイテムです。

では、賢く素敵なブーケを入手するにはどうすればいいでしょうか?

以外に思われるかもしれませんが

「通販」でじっくり自分の好みにあうブーケを選ぶ方法がオススメです!

「え!通販?」

と思われるかもしれませんが、

今回の記事では、いままで「安くて、質の悪い」と思われていた「造花ブーケの通販」の隠れたメリットについてお話したいと思います。

店頭購入?とネット購入?本当に対面じゃないと不安ですか?

百聞は一見に如かず、店・人・物の真の姿は、店舗での接客販売でないと分からないと思っていませんか?

最近では必ずしもそうではありません。

作りこまれたホームページには、対面販売ではでは知りえない情報まで載っています。
商品販売以外のページも覗いてみると、お店の方針や商品への想い、販売員の趣向や日常まで分かるものもあります。また商品の詳細についてもサイズや、花の種類まで事細かにかかれています。

じっくり選ぶことができない店頭販売

店頭でブーケをオーダーする場合は、結婚式のプラント合わせてオーダーするのが一般的かと思います。

対面ではリアルタイムにほしい情報を聞けるのですが、プランナーとの面談時間はリミットがありますし、ブーケ以外にも判断しなければならないことがたくさんあります。

他にも重要な衣装や式場、お食事などをきめなければならず、集中してブーケのことを考えることは非常に難しいかと思います。

その点、インターネットで気軽に選べる通販では、じっくりと自分の花嫁姿を想像しながら、選ぶことができます。しっかりと情報がのっているサイトであれば、衣装の事、親族の方の顔を目の奥に浮かべながら、時間をかけて選んみるのがオススメです。

画面で細部の確認はできない?

最近ではディスプレイが綺麗になり、画面上と実物に以前ほどの違いはありません。写真もいろいろな角度や、花嫁姿と一緒に撮影されたものでは、サイズ感もつかみやすく、納得ができるまで確認を行うことができます。

店頭の販売でも、現物を見れる可能性は少なく、カタログから選ぶ場合が多くあります。その場合は、インターネットでみる画像と大差は無く、よりじっくり見れる通販サイトの方が、細部まで見れるという点で、良いと考えられます。

生花のブーケでは、イメージしたと違うものが来ることも!?

ここが実は一番大きなポイントかもしれません!

対面で、写真を見て、要望もしっかり伝えたブーケが

「当日届けられた時には、全然違うイメージのものになっている!」

ということは少なくありません。それらの失敗談は、ネット上でもよく見かけます。

いくら写真で確認したものでも、当日の、天候、仕入れ状況によって、欲しいお花がなかったり、管理が行き届いていないと変色してしまう可能性があります。

その点、造花のブーケでは、実際に欲しいとイメージして注文したものがそのまま式の前に届きます。イメージ通りのブーケが式の前に手にはいることが、実は一番のメリットかもしれません。

慌ただしい式の当日に慌てる必要もありませんし、もしイメージと違う場合も、交換手続きをして、再度イメージにあったものを選べます。

造花ブーケを通信販売で買うときのポイント

いざ、インターネットで注文をしようとおもっても、どこからどう選んでいいかわからないとおもいます。そこで、「造花ブーケを通信販売で買うときのポイント」をご紹介いたします。

現状:増加傾向

造花市場、造花ブーケの需要は拡大しています。様々な生活スタイルが理解され、多くのニーズが生じたことに併せて、製造技術が格段に向上し、質も価格も納得のいくものとなったからです。販売競争が始まり、より素敵なブーケが増えています。一方で価格競争も激化し、粗悪な格安品も出回っているので、注意が必要です。

差別化、信頼性:商品数≠商品の種類

情報の拡散は早く、いいものは瞬時にマネされます。結果、どのサイトも似たモノばかり。取扱い数が多いほど、商品のバラエティが豊かとは限りません。数十の商品数でも、薔薇だけを色や小物違いで売るお店もあります。

詳細な写真があるかどうかをチェック!

正面から写真だけの販売サイトでは、もしかしたら隠している部分・見せたくない部分があるかもしれません。写真の枚数や、角度の種類が多い場合は、隠している部分がなく信頼がもてます。

お店の姿勢や、顔がみえるかをチェック!

通販サイトでは、実店舗がなく中国からの輸入にたちょっている可能性があります。制作者の顔が見える事、そして店舗があるかどうか?ということは信頼できるかという部分において、一つの指標となります。

店頭販売と通販のいいとこ取り

私が運営する「劇的花屋の造花ブーケショップ」では花嫁さんの目線で、お花の種類や、サイズ、ブーケに合うドレスの情報など、詳細な情報を載せています。またお写真では、あらゆる角度からの写真撮影を行い、納得のいくまで商品の詳細を御覧いただける工夫をしております。

造花ブーケの通販|劇的花屋

また、どうしても実物をみて判断をしたいというお客様には、アトリエにお越しいただき現物も見ていただくこもできます。何時でもお気軽にご連絡ください。

劇的花屋へのお問い合せ|コンタクト

皆様が思わず、何度も、いつまでも、自慢したくなるようなブーケに巡り逢えれば幸いです。