『ガーデニングワールドカップフラワーショー』 遠征記 デモ編

パレス ハウステンボス内 特別展示 の作業が無事に完了し、まずはひと段落。

パレス ハウステンボス 特別展示作品 『森の家』

 

続いての任務は、29日・30日のフラワーデモンストレーションショー出演です。
会場となる場所は、同じく、パレス ハウステンボス 大階段に設置された野外イベントステージ。レッドカーペットも敷かれ、シチュエーションとしては最高の舞台。
ここで、1ステージ30分のフラワーデモンストレーションを行います。

心配された空模様も、台風17号が逸れて、2日間ともに野外の気持ちよい風を受けながら行うことが出来ました。
もし悪天候だったら屋内に変更する事になっていたので、 奇跡的ともいえる台風の進路変更に感謝!(前日の天気予報では雨マークがついていたので、半分以上諦めていました。お天道様ありがとう!)

 

 

ここが、実際の会場です。
11時からのスタートにもかかわらず、立ち見が出るほどのお客様が集まってきてくれました。

1日目のこの日は、巨大なフラワーアレンジメントを作ります。

テーマは、『森の家の王様』。

特別展示作品になぞらえて、この宮殿に住む国王を表現してみます。

 

デモンストレーション開始。

 

途中、説明を加えながら、そして時間を計りながら進めていきます。

 

やっている最中は全く気付きませんでしたが、こうして見ると、みなさま熱心に目を凝らして見ていて下さったんですね。感謝です!

 

そして、、、

完成しました。

作品タイトル 『森の家の王様』

ショッキングピンクのモカラ(カリプソ)というランの花で施した頂上部分が、ロイヤルクラウンをあらわしています。

 

 

続いて2日目。

昨日とは趣向を変えて、この日はウェディングブーケを作ります。
この日も特別展示からの流れを汲んだものをテーマに掲げました。

テーマは、『ロイヤルウェディングのウェディングブーケ』 です。
スレンダードレスを着たプリンセスをイメージしました。

 

この日もたくさんのお客様が集まってくれています。

 

デモンストレーション開始。

 

 

司会の方と、軽妙にやりとりをしながら進めていきます。
息もピッタリあっていました。

ブーケに関しては、遠くの方から見てもわかりやすいように、4種類の異素材のガーランドを使って大きく見せることを心がけました。

 

そして、、、

完成です。

お客様の中からひとりステージに上がってもらい、実際手に取っていただきました。

 

作品タイトル 『ロイヤルウェディングのウェディングブーケ』

長い尾を引くガーランドが特徴の、キャスケードブーケです。

 

最後に、、、

こんな余計な写真で締めさせていただきます。(笑)

計2日間のフラワーデモンストレーションショー、とても楽しくやらせていただきました。

関係者のみなさま、そして、ご来場くださったたくさんのお客様、ありがとうございました。

 

感謝☆

 

『ガーデニングワールドカップフラワーショー 2012 in JAPAN  ~10/8まで

このイベントの写真は、こちらからも多数見られます。(facebook)

 

劇的花屋(ドラマティックフラワーズ)
フラワーアーティスト 和田浩一公式サイト