壁面緑化でオフィスをグリーン化|壁面緑化に革命 ㈱伊藤商事様訪問

壁面緑化(オフィス内)

 

壁面緑化の世界に革命をもたらした 株式会社伊藤商事 様を訪問してきました。
訪ねたのは、“せともの発祥の町” 愛知県瀬戸市です。

㈱伊藤商事といえば、“スリット式ハンギングバスケット” を開発したことですでに名を馳せる園芸の分野での先駆者的存在。日本にガーデニング文化を広めた功労者です。

そんな優れた発明をする会社が手掛けた壁面緑化ですから好奇心もそそられようというもの。常々、壁面緑化に新たな植物需要の可能性をいだいていた身としては、いてもたってもいられず、新幹線に跳び乗り押しかけてしまったという次第なのです。

 

さて、会社の中にお邪魔させていただくと、早速、圧倒的な存在感の屋内壁面緑化が目に飛び込んできました。

壁面緑化(伊藤商事様オフィス内)
壁面緑化(伊藤商事様オフィス内)

 

あまりに大きすぎてファインダーの中に全て納まりきりません。圧巻の一語に尽きます。

オフィスの中は、この自然の植物たちのおかげで瑞々しさが広がっています。
まるでマイナスイオンを一身に浴びているかのような心地とでもいいましょうか。
この環境ならストレスも少なく仕事もはかどりそうです。

「創造力も湧いてきそうだな。」
「訪問して来た人も喜んでくれそうだな。」
「商談もあっさりまとまっちゃうんじゃないかな。」

いや~、こんな環境で仕事ができて羨ましいです。

 

ちなみに、設置前の写真を見せてもらいました。以前はこんな感じだったそうです。

 

壁面緑化設置前のオフィス
壁面緑化設置前のオフィス

 

ぜ、全然違いますね。。。

 

植物が人に与える効用は、きちんとデータにもあらわれているようです。
このような一覧も見せていただきました。

 

植物の効用
植物の効用

 

 

それでは、㈱伊藤商事が開発した壁面緑化、革命の真髄はどこにあるのでしょうか?

それは、設計(システム)にあります。

【㈱伊藤商事が開発した壁面緑化の特長】
・ジョイントパネルを使用したカセット式
・植物を1鉢単位で交換可能
・市販のポット苗が使える
・独自の自動潅水システムでお手入れカンタン

 

これらを実現したことにより、これまで大型施設での使用に限られていた壁面緑化が、個人邸や美容院、カフェなどといった小規模な空間の外壁を彩ることが可能になりました。

 

 

壁面緑化(ショップの看板に)
壁面緑化(ショップの看板に)

 

壁面緑化(カフェや美容院のアイキャッチに)
壁面緑化(カフェや美容院のアイキャッチに)

写真提供: フローリストみき

 

壁面緑化(一般家庭の玄関に)
壁面緑化(一般家庭の玄関に)

 

 

そして、さらにこの上をいく新システムの開発により、ついに、屋内での壁面緑化を楽しむことが出来るようになったのです。

 

大阪北区役所のロビーを彩る壁面緑化
大阪北区役所のロビーを彩る壁面緑化

 

壁面緑化(ショップなどの室内インテリアとして)
壁面緑化(ショップなどの室内インテリアとして)

 

いかがですか?
“革命” という表現も決して大袈裟でないことがおわかりいただけたのではないでしょうか?

これまでオフィスのグリーン化というと、背の高い観葉植物を壁際の隅に置く程度しか方法がありませんでしたが、このシステムならばデザインの幅がグーンと広がります。サイズをオーダーメイドできる点も素晴らしい。
殺風景だった空間が、一夜にしてオシャレで快適な職場環境に様変わりするのです。
社員やスタッフもきっと大喜びしてくれますね。

 

㈱伊藤商事様、お忙しいなか、大変素晴らしいものを見せていただきましてありがとうございました。

オンタイムに、オフタイムに、人々の暮らしの中に、植物の需要がもっともっと増えることを願っています。

◇◇この最新の壁面緑化についてもっと詳しく見る◇◇

 

壁面緑化(オフィス内完成)