ウェディングブーケはプロポーズの証

ウエディングブーケの由来はいくつか説があるようですがみなさんがなんとなく聞いたことあるかも・・・というのは20世紀前半のヨーロッパのこんなお話ではないでしょうか。

02-300x200

” 男性が女性にプロポーズするときに、自らの手で野に咲くお花を摘んでそれを束ねて、愛する女性に渡し結婚を申し込んだ。”

” 女性の答えが ”Yes” であれば、女性はその花束から一輪をそっと抜いて男性の胸ポケットに差し込む。”

結婚式で男性が胸につけるお花は ”ブートニア” といいます。
これが一番有名なブーケの由来だと思います。

由来に基づいたブーケを持ちたい!と夢見る花嫁さんにはこんなデザインのタイプが人気です。

ウエディングデザイナーのナチュラルブーケ

自分に似合うブーケの見つけ方は??

ブーケを選ぶときにブーケ単体で見て決めてしまうと、ドレス姿がかえって浮いて見えてしまうのでちょっぴりキケンです。

ブーケは、ドレスとの相性はもちろん、会場の雰囲気や、結婚式のテーマに沿ったものとマッチしていることが重要です!

そして、花の種類や色、形、大きさ、量などキホン的な部分から、好きなお花や思い入れのあるお花、結婚式の季節なども考慮して、ブーケを選んでいくのですが、細かいところひとつひとつにこだわってしまうと、決めるのが大変そう・・・。

そこで、混乱してしまう前に覚えておいて欲しいことがあります!
それは、「持ってみたいブーケをイメージすることです」

ゼクシイなどを見ていても、ブーケはたいていジャンル別にわけられています。

・ナチュラル系
・ハッピー系
・エレガント系 etc..

などがあるようですね。

それぞれのイメージはこんなカンジでしょうか??

▼ ナチュラル系ブーケ

ウエディングデザイナーの創るキャスケードブーケ

ウエディングデザイナーの創るナチュラルラウンドブーケ

▼ ハッピー系ブーケ

ウエディングデザイナーの創るハッピーデザインブーケ

ウエディングデザイナーの創るハッピーデザインブーケ02

▼ エレガント系ブーケ

ウエディングデザイナーの創るカラーのブーケ

ウエディングデザイナーのエレガントブーケ

結婚式のテーマ、ありますか??

あなたのイメージする結婚式にはきっとなにかしらのテーマがあるはずです。

・アットホームで温かい雰囲気

・リゾートにいるような優雅な雰囲気

・上品で正統派な雰囲気

・ハッピーオーラ全開のポップな雰囲気

・シックでオトナな雰囲気

こんなテーマにぴったりの “キーワード” をじゃんじゃん頭の中に思い浮かべてみてください。

・シンプル・ナチュラル・グリーン・ニュアンスカラー・パステル・シャーベットカラー・アースカラー・ポップ・ラブリー・キャンディーカラー・ビタミンカラー・リゾート・南国・エレガント・シック・洗練さ・シック・ユニーク・華やか・爽やか・優しさ・落ち着いた・渋め・ゴージャス ・オリエンタル etc..

こんな風にイメージするキーワードをたくさん伝えることで、あなたの持ちたいブーケが創り手にぐっと伝わると思います。

ドレスの素材や質感などとマッチさせるために、ドレス姿の写真も、ブーケの打ち合わせには必須です。

ブーケの準備は本番の2か月くらい前から始めておくと、余裕を持って決められるそうです。ウエディングブーケにちょっとでもこだわりや想いを持っている女性に少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

劇的花屋(ドラマティックフラワーズ)
フラワーアーティスト 和田浩一