海外挙式後にお披露目会をする理由

resort_wedding

こんにちは。劇的花屋スタッフのericoです。

海外挙式は、30歳前後で少人数での挙式を希望するオトナカップルに人気のウエディングスタイルでハワイやバリ、グアムなどの南国で多く行われています。

海外挙式の魅力は、日本で行う披露宴とは違い

・少人数(基本的に家族)で気兼ねなく開催できる

・海外旅行も一緒にできる(両親への親孝行も兼ねて!)

・披露宴とハネムーンの休暇が同時に取れる

・両親が家族の分の航空券などを負担してくれたら、国内で披露宴をするよりも自己負担が安く収まる

こんなところが魅力ではないでしょうか(^^)

海外挙式のシェアは、全体の8%としっかりとしたシェアがあります。
今後もウエディングスタイルの一つとしてさらに定着していくでしょう。

こんなオトナカップルは様々な理由で帰国後になにかしらのパーティーをしたい(しなければ)と考えています。

帰国後に披露宴をする理由は??

お披露目会・結婚パーティー

・会社の上司や友人にもお披露目をしたい

・両親に、親族へのお披露目をするように言われてる

・上司へのお披露目が必要な会社の雰囲気がある

・新郎新婦がそもそもお披露目パーティーをしたいと思っている
(ドレスを着た自分をみんなに見てもらいたい!)

だいたいこんな感じで、検討されるカップルが多いです。

「必須」ではないお披露目パーティー

ここで、大切なのは、

「お披露目パーティーは必須のイベントではない」ってところなんです!

なので、実際に私たちの1.5次会サービスへお問合せいただけるお客さまも、海外挙式のカップルは、お披露目パーティーに対してそこまで気合が入っていないケースが多いです。

本番が、海外で終わっているのでできるだけお金はかけたくない・・・という方がとっても多いんです。
(当たり前ですよね)

特に、新郎よりも新婦の方が、お披露目パーティーについては軽く考える傾向があります。衣装やヘアメイクには気合が入りますが、それ以外は結構軽い感じなんです。

そのため、帰国後パーティー(1.5次会)に求められるポイントは

・自己負担が安い

・親族や上司を招待しても失礼がない雰囲気のパーティー内容

・プロデュース会社のサポートがしっかりしている
(自分たちでいろいろやるのは面倒!)

の3点です。
ここを満たしてくれそうなプランじゃないと、お披露目パーティーなんてできないんです!
(お金に余裕のあるカップルは、日本でもホテルや専門式場などで本格的な披露宴をされるのでしょうけど、なかなかこういう方は少ないです)

そこで、登場するのが私たちのサービス「大人の1.5次会」です!(笑)
海外挙式後には最適なプランと自負しておりますので、良かったら次のブログでもう少しお付き合いください(^^)