本当にいい結婚式とは

こんにちは。劇的花屋スタッフのericoです。
今月から、ブログを更新させていただいています。(ウエディングネタをちょこちょこ書いてます)

どうぞよろしくお願いします(*^^)

* * * * * *

本当にいい結婚式って、結婚式が終わって何年経っても、来てくれた人たちに

「○○の結婚式は、いい式だったよね」って言ってもらえる結婚式なんじゃないかと思います。

食事が美味しいとか、豪華な式場、とかそういうところも大事だと思うんですが、ちょっとだけ、今まで思ってきた “結婚式への認識” を変えることで、違う考え方ができることもあります。

勘違い花嫁が増えている?!

ゼクシイで、こんな記事を読みました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
『結婚式のあるある勘違いランキング』

・ゲストの人数が増えると、二人の負担額も増える
【No!】結婚式の総額は増えますが、ご祝儀でまかなえる部分もあるので
負担が減ることもある

・招待状とかウエルカムボードを手作りすれば節約になるよね?
【No!】こだわりすぎて材料費がかさんだり、失敗して無駄な費用が増える場合も。

・結婚式に招待してくれた人は必ず呼ばなきゃ!
【No!】本来は呼ぶべきだけど、最も大切なのは今の関係

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

なるほど、確かに私もこんな風に思っていました^^;

お金ネタばっかりあげてしまいましたが、他にもドレスや結婚指輪、演出に関するあるある勘違いネタがたくさんありました。

お二人のこと、ゲストにはちゃんと伝わっています

結婚式にたくさん参加している方ほど、共感いただけるかと思いますが「本当に感動した!」って結婚式って意外と少なくないでしょうか。

例えば・・・

・自分は明らかに人数合わせで招待されたな~と感じる式
(高校や大学を卒業してから、ほとんど会ってない友人から突然招待を受けた、とか(笑))

・演出や二次会の司会を引き受けたのに、心のこもったお礼がなかったような…
(二人のために、一生懸命忙しい中時間を作って準備したのに!当日はもちろん式が終わってからも大したお礼がなかった、とか)

・花嫁の衣装は超豪華なのに、お料理は足りない!式自体も予定調和で飽きちゃった
(花嫁の目立ちたい!願望が強すぎて、ゲストへのおもてなしがほとんどない、お料理を見るとその差が歴然とわかる!)

こんな結婚式って、ゲストにとってはどうでしょう。

結婚式自体、おめでたいことではありますが、新郎新婦だけが満足する結婚式じゃちょっとザンネンな気もします。

結婚式に参加すると、新郎新婦の結婚式へのスタンスが良く伝わってきます。
だからこそ、ゲストを招待する以上はお二人の考えるおもてなしが欲しいところです。

参加する側の意識も大切(大親友の結婚式と、会社の先輩の結婚式とでは、思い入れが違いますよね・・)なので、決めつけた言い方はできませんが、現在のあなたとゲストの関係性がどんなものであっても、来てくれたゲストの多くに楽しんでもらう式とは
どんなものだろう、と考えてみると、これまで見えてこなかった結婚式への想いが見えてくると思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます(^^)