小栗旬さん&山田優さんの念願ハワイ挙式

こんにちは。劇的花屋スタッフのericoです。

2013年1月5日、俳優の小栗旬さん(30歳)と女優の山田優さん(28歳)がハワイ州ラナイ島で念願であった挙式と披露宴を挙げました。

ハワイは二人にとってたくさんの思い出がつまった土地であり、落語家の笑福亭鶴瓶さんとお笑いコンビ・とんねるずの木梨憲武さんが後見人を務め、多くの友人や家族に見守られながら、アットホームな雰囲気の中で進行したそうです。

ふたりは2012年10月に山田さんの故郷である、沖縄・恩納村のリゾートホテルにおいて既に挙式・披露宴を挙げていましたが、かねてより思い出の地であるハワイ島での式をしたいという思いがあり、再びハワイで式を挙げることにしたそうです。

多忙な二人がようやく叶えた海外挙式

2008年春から交際を始めた二人にとって、ハワイは多忙なスケジュールの合間をぬって正月休みに何度も訪れていた思い出の地です。式の会場に選んだ場所は、ホノルル空港から飛行機で約30分ほど離れたところにあるラナイ島のフォーシーズンズラナイアットマネレベイというところでした。

かの有名なマイクロソフト社長のビル・ゲイツ氏が結婚式を挙げたことで一躍有名になったホテルで、ホテルの眼下にはエメラルドグリーンの海が広がる豪華なリゾートホテルです。二人の式は海が見えるガーデンでとりおこなわれ、参加者には山田さんの弟で俳優の山田親太郎さん(26)や、小栗さんと同事務所で後輩俳優の田中圭さん(28)や山田さんのモデル友達など多数が出席しました。

気になる式の内容・衣装

「できるだけ多くの人に参列してもらいたい」という二人のかねてからの願い通り、
式には100人もの参列者が集まりました。そのほとんどが用意されたチャーター機で会場のあるラナイ島へ移動したそうです。

当日の二人の衣装は小栗さんが白のシャツにピンクのベストとズポン、山田さんはイギリスの有名デザイナーであるイアン・スチュアート氏がデザインしたウェディングドレスを着ていたということです。

今回の式は交通費だけでも2500万円、ホテル代は1000万円以上と報じられていて、そのすべてを小栗さんが負担したということです。ブーケを掴んだのはなんと井上真央さんだったということで、井上さんの結婚式も期待されて幕を閉じたということです。

まめ知識:イマドキ結婚式のブライズメイド・アッシャー

「ブライズメイド(花嫁の女友達)」「アッシャー(花婿の男友達)」という単語を耳にしたことはあるでしょうか?

もともと中世ヨーロッパで結婚するカップルを妬んで悪魔がやってくるとされていて、悪魔の目を混乱させる目的で同世代の若者に同じような服装をさせて付き添わせたというのが始まりのようです。

以前から欧米では一般的なスタイルでしたが、近年日本でもゲスト参加型のウェディングがされるようになって一般化してきました。

山田優さん&小栗旬さんの結婚式や、記憶に新しい福田萌さん&オリラジあっちゃんの結婚式でも、このブライズメイド」と「アッシャー」がそれぞれついて衣装なども揃えることで、式に華やかさをプラスしているのです。

友人とともに一緒に結婚式をつくりあげていきたいという方にはぜひおすすめです。

フラワーアーティスト和田浩一|劇的花屋