大人の1.5次会|テーマは『ハワイ』&明るめピンクのクラッチブーケ

『ハワイ』がテーマのメインテーブル
『ハワイ』 がテーマのメインテーブル

 

レストランウエディングの装飾に行ってきました。
これからの結婚式の主流になりつつある 『1.5次会』 といわれる会費制による結婚式でした。

『1.5次会』にも様々なものがありますが、ここで紹介する 『大人の1.5次会』 は、今の日本経済と若者心理を巧みに反映させた、非常に合理的なシステムの上に成り立った優れものです。

これまでのように、百万円単位での自己資金を用意しなくともOK、また、お呼ばれした方にとっても明朗で財布に優しいシステムになっています。

それでいて招待する側される側のいずれもが、満足のいく内容にカスタマイズされています。
顧客の目線に立ち、顧客にとって必要だと思われるものにフォーカスすることで、一見矛盾しているようなこのプランを実現可能にしているのです。

 

 ◇◇ 1.5次会・海外挙式後の披露宴、結婚式は「大人の1.5次会」 ◇◇

 

グリーンの空間装飾
グリーンの空間装飾

 

今回のご披露宴は、海外挙式後のアフターパーティーです。
挙式はハワイで挙げられたとのこと。

受付にもその余韻が感じられますね。

 

受付装飾
受付装飾

 

会場装飾の方も、 “ハワイの風” を感じるものがリクエストされました。

ご新郎さまの 「グリーンをふんだんに使ってボリュームを出して欲しい」 というリクエストにお応えして、季節の花でハワイを演出です。

 

 

春の花でハワイを演出
春の花でハワイを演出

白いスイートピーと蔓状のジャスミンがブーゲンビリアのような感じに・・・

 

 

ゲストテーブル装花
ゲストテーブル装花

カラーリングは、『白・グリーンを基調にパープル系の挿し色』に決定。

白いスイートピーの隣に並ぶパープル複色系の花もスイートピーです。
スイートピーのフリル感で、 “ハワイの波” を表現してみました。

また、ご新郎さまと相談して決めたグリーンの空間装飾。
天井から垂れたグリーンのガーランドが、立体感を伴い非常に効果的な役割を果たしてくれました。

 

グリーンの空間装飾
グリーンの空間装飾

 

続いてウエディングブーケです。

シンプルなエンパイアドレスの似合うスラリとしたご新婦さま。

やはり、“ハワイ” をテーマにしたデザインがご希望でした。

「白・グリーンを基調として、う~ん…」

「明るい強めのピンクなんかいかがですか?」

「その色好きです!」

ご新婦さまが手にしていた手帳の色を見て進言したらまさに的中。
答えは身近なところに潜んでいるものです。

 

ハワイアン・クラッチブーケ
ハワイアン・クラッチブーケ

 

このブーケ、ご新婦さまがとっても気に入ってくださいました。

そして、披露宴後、急遽アフターブーケのご注文をしてくださったのです。

アフターブーケは決して安い買い物ではありません。ブーケ本体よりも値段が張る代物です。
そのような商品をブーケを見た上でご注文いただけるというのは、ブーケニストにしてみればこの上ない喜びです。サプライズのご褒美をいただいたような気分で、すべてが報われた瞬間といっても過言ではありません。
こういったことが、「また、明日からがんばろう」 という大きな原動力になっていくのです。

 

開放的なテラスのあるレストランで開かれた1.5次会パーティー。

リラックスした雰囲気の中、 “招待客へのおもてなし” にフォーカスした、とても素敵な披露宴でした。

お二人の末長いお幸せを祈ります。

“ハワイ” がテーマの結婚式

 

フラワーアーティスト和田浩一|劇的花屋