ウェディングブーケの選び方|簡単カラーコーディネート②

前回は、主に 『色相』 についてお話しました。
簡単におさらいしておきますと、

『色相』 とは、 「赤」 「黄」 「青」 の3原色からできあがる色の様相のことです。
それをあらわしたものが、 『色相環』 という円環になります。

 

センスの良さは配色ありき!

 

上の表は12等分になっていますが、もっと細かく24等分であったり、さらに細分化して表すこともできます。
つまり 『色相』 の中だけで、無数の色を作り出すことができるのです。

そして、そこへもってきて、『色の3属性』 の残り2つ、『明度』 と 『彩度』 を掛け合わせます。

すると、

 

 

このような表ができあがります。

明度(タテの線) と 彩度(ヨコの線) が低い同士だと暗く(シック)なり、逆に、高くいけば淡く(パステル)なります。
明度が中ほどで、彩度が高いと(一番右側先端部分) ビビッドな色のできあがりです。

こうして一つ一つの色に、個性をもたせることができるのです。

 

【明度】= 明るさ      低い(黒っぽい) ⇔ 高い(白っぽい)
【彩度】= 鮮やかさ     低い(鈍い) ⇔ 高い(ハッキリ)

 

【パステルカラー】=   明度(高) ⇔  彩度(高)
【シックカラー】=       明度(低) ⇔  彩度(低)
【ビビッドカラー】=    明度(中)   ⇔  彩度(高)

 

 

劇的花屋のウエディングブーケ
ブーケギャラリーはこちら

劇的花屋(ドラマティックフラワーズ)
フラワーアーティスト 和田浩一公式サイト