母の日のプレゼント

母の日といえば、毎年5月の第2日曜日。今年は5月13日ですね。
贈り物の人気ランキングを調べてみると、1位はダントツでフラワーギフトが揺るぎない地位を堅持しているようです。が、しかし、最近の傾向では、ただ単にお花だけを贈るというよりも、プラスアルファでお花ともうひとつ何かを合わせたコラボ商品として贈るのが主流になっているみたいですね。では、どういったモノが人気なのかというと、ちょっと調べてみましたので折角ですから挙げてみます。
アクセサリー、キッチングッズ、スイーツや特産物グルメ、スキンケア商品、といったものが上位を占めています。またお母様の年代によっても贈り物の内容は変わり、たとえば60歳代のお母様には、旅行券のような値の張るものからお孫さんの写真を入れたデジタルフォトフレーム、また、いつまでも元気であって欲しいという願いから、サプリメント・健康グッズといったものに人気が集まっている模様です。
なるほど!と思うものから、そういうものも!といったものまで調べてみると色々と出てくるものですね。私自身も何をプレゼントするか毎年悩むところですが、そういえば、先日母から電話があり、4年前にプレゼントしたサクランボの木に実がなったと画像をメールで送ってきてくれました。別の年に贈ったテッセンの鉢物も、今年は花をつけるかどうかということが毎年の楽しみになっているようです。
みなさんは今年の母の日のプレゼントはもうお決まりでしょうか?母の日まであとちょうど3週間。ゴールデンウィークが過ぎればあっという間です。いつも直前になって慌てている方は、今年はゆとりを持ってセレクトされてはいかがでしょう。

 

劇的花屋(ドラマティックフラワーズ)
フラワーアーティスト|和田 浩一