先輩花嫁の体験談|突然決まったハワイ挙式~後編~

入籍して2年。突然、ハワイ挙式を挙げることになったユキさんの結婚式の準備から本番の日までの体験談のレポートです。

前半のレポートはコチラ↓↓
~ウエディング体験談・結婚式のきっかけ~準備編~

~ウエディング体験談・~本番&結婚式を終えて~
↓↓

景色に感動。時が止まったかのうような挙式

●ハワイのここに感動!を教えてください~

当日はよく晴れて、真っ青な空と海が本当にキレイでした。
私が式を挙げた、ジョン・ドミニス・チャペル・バイ・ザ・シーはガラス張りの教会で、目の前に海とダイヤモンドヘッドが見えました。16:00からの式だったので、太陽がすこ~し落ちてきていてその景色を見ただけで、一生忘れないだろうな、と思うくらい感動しました。普段、涙もろい方ではないんだけど、誓いの言葉を言っている時は涙がでてしまいました。

終わってから、ハワイ挙式を選んで良かったって心から思いました。こんな景色の中で、時が止まったかのような雰囲気の中で、結婚式ができたのはハワイのおかげだと思います。日本では絶対体験できない結婚式だったと思います。

●他に印象に残ったことはありますか?

当日はリムジンで教会へ向かうんです。これが思っていたよりもすごく嬉しくて楽しかったんです!!
ハワイの街中をゆっくりとたくさん走ってくれるので、リムジンの中ではリラックスした雰囲気で、ただただこれから始まる挙式を楽しみに、幸せを感じながら乗っていました。リムジンから見た風景もきっと忘れないと思います。

2年経ってからでも、結婚式をしてほんとうに良かった

結婚式をするか?ってなったときにぶっちゃけ、”今さら結婚式をするのもなぁ…”と迷いました。二人目を妊娠中で、上の子もまだ小さくて子育て真っ最中の生活の中で、結婚式をするっていう感じの日々ではなかったんです。

勢いで決めてしまった式だったけど、やってよかったって思います。むしろ、結婚生活を2年間してきたからこそ迎えられた結婚式、という感じもあってすごく重みも感じました。結婚式は、いつしてもいいものなんじゃないかなって思います。

日本では絶対ありえない!花嫁同士の”鉢合わせ”

●ここが残念だった~!ってところはありましたか?

結婚式とはいえ、海外なので、日本ほどのサービスは期待しないほうがいいと思います。大きなトラブルはなかったけど、残念なことがひとつ。リハーサルをするために教会に入った時に、前に式をしたカップルがまだ外で写真を撮っていたんです!まさかの花嫁同士の鉢合わせでした。これにはちょっと残念でした。私は結婚前に、ブライダルヘアメイクの仕事をしていて、専門式場で働いていたので、結婚式で花嫁同士が会うことはタブーだってことをよく知ってたんです。だからビックリしたし残念でしたね…

●終わってから、「こうしておけばよかった!」ってことはありましたか?

節約婚を意識していたので、”アルバム”をつけなかったんです。でも、終わってからちょっと後悔してしまいました。(笑)

ハワイは景色が本当にキレイなので、プロのカメラマンさんに撮ってもらって、きちんとしたデータを残せたほうがより悔いがないと思いますっ!

ハワイ挙式があったからこその、家族との仲

ハワイ挙式をしてよかったと思うことはもうひとつ。私の母親と、旦那の母親、妹の旦那の母親の3人が仲良くなったことです。ハワイ旅行で、日本では味わえない非日常の日々を一緒に過ごしたせいか、不思議と絆が深まったようで、今では年に数回3人で温泉旅行に行ってしまうほど仲良しなんです。(笑)

親同士が仲良くしてくれるのは私も嬉しいし、これもハワイウエディングのおかげだと思っています。

もう一度結婚式をやるとしても、絶対ハワイ!!

子供たちが大きくなったら、絶対にまたハワイに行きたいです。

あの時感じた、幸せな気持ちや元気をくれるハワイの ”気” を、家族全員でもう一度感じに行きたいと思っていますっ!せっかく海外旅行に行くなら、まだ行ったことのない他の国にも行ってみたい…って気持ちもありますが、たぶん、いや間違いなくハワイを選んじゃうと思います!!!

●ユキさん、貴重な結婚式のお話を、ありがとうございました!!!